助けて!マクドナルドに客が全然来てくれないの!

thought

マクドナルド下方修正=客数大幅減-今期業績見通し


eesti / Foter / Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.0 Generic (CC BY-NC-ND 2.0)

迷走に次ぐ迷走、そして迷走に次ぐ迷走、社長が交代してもさらなる迷走に次ぐ迷走で迷走界のトップランナー、マクドナルドの客離れが酷い。

ぼくがマクドナルドを利用したのはつい最近で、その時はマックダブル190円とチキンクリスプ100円を買った。チキンナゲットが100円になった時も利用した。と、利用したのを簡単に思い出せるくらいマック離れしている。またセットはクーポンでお手頃価格になっている時にしか買わないし、単価の高い期間限定商品であるグラコロやチキンタツタも買わない。まあマクドナルドからしたら優良顧客ではないわな。

ずいぶん前から多くの人が指摘しているが、マクドナルドはいつしか「高い。遅い。不味い。」の代名詞となってしまった。実際ランチタイムへ行くとすぐに行列ができてしまい、なかなか商品を手にすることができず、こんなに待たせるならもうファストフードの看板は下ろせよ、とすら思ったほどだ。

ただ「不味い」については、言うほどではない、と思う。年に数えられるくらいしか利用しないからかもしれないけど・・・。

日本では、いまやマックでハンバーガーセットを購入するより安く食事できるくらい外食産業が成熟している。特にデフレの影響により、牛丼、うどんなどは言わずもがなとして、ファミレス、定食屋などでもマックより安く、もしくは同じくらいの値段で食事ができる時代になった。

さらにマックに追い打ちをかけたのは、コンビニエンスストアだろう。「安い。とてつもなく速い。不味い。」のコンビニ弁当は、味を優先しない人たちの味方として、マクドナルドから客を奪っている。

もはやマクドナルドは普段使いのお店ではなく、たまに食べる店となってしまったのだ。だから客離れが進むのも当然と言える。今後新しい社長が何をしてもマクドナルドの復活はないだろう。もし、セブンイレブンと提携しコンビニ店舗にマクドナルドを併設したら浮上するかもしれない。しかしそれは無理だ。結局、マクドナルドの復活はあり得ない、ということになる。残念・・・。

最後に個人的な要望。セット価格を安くして欲しい。ビックマッククラスを全てワンコインにしたらもっと利用してもいい。あと、ドリンクはリフィル無料にして欲しい。(オセアニアではバーガーキング(ハングリージャックス)がリフィル無料だった。)

いじょ

関連する記事:マクドナルドの迷走

追記:そうそう。あとマクドナルドのサイトにあるクーポンをiPhoneで見せたら、プリントアウトしてください、と言われてムカッとした。いちいちプリントアウトなんてするかよぼけぇ。ちなみに今調べたらもうサイトにクーポンは掲載してないのね。で、会員登録してアプリ経由とかになるのか。めんどいわぼけぇ。

コメント